【警告】劇的な変化を求めている時ほど危険。今の苦しい現実から抜け出す「たった1つの確実な方法」

マインドセット
毎日、本当にお疲れ様です。

「凪(なぎ)」のような穏やかな心を取り戻すお手伝いをしている、凪亜季です。

「明日目が覚めたら、抱えている悩みも疲れも全部消えて、全く違う最高の人生になっていないかな…」

毎日の家事や仕事、人間関係に追われて心に「余白」がない時。

過去の私は、本気でそんな【一発逆転の魔法】ばかり、辛いことがある度に探していました。

今の苦しい状況から、とにかく劇的に変わりたい。
一気に人生をリセットしたい。

そう願って、分厚い自己啓発本を何冊も買ったり、「明日から絶対に完璧なルーティンで生きる!」と無理な目標を立てては、3日も続かずに「やっぱり私には無理なんだ…」と自己嫌悪に陥る。
その繰り返し。

でも、今ならはっきりとわかります。
「劇的な変化」を求めているうちは、現実は絶対に変わらないということに。

なぜ、私たちは「劇的な変化」に失敗するのか?

実はこれ、私たちが意志が弱いからでも、能力が足りないからでもありません。

「脳の仕組み」そのものが原因なんです。

人間の脳は、生存を守るために「昨日と同じ状態を保つこと(現状維持)」を最優先するようにできています。

だから例えば、
「明日から朝5時に起きて、朝食を完璧に作って、子どもにも絶対に怒らずに笑顔で接する!」と決意する。
でも、2〜3日は気合いでできても、4日目には疲労とストレスが爆発して子どもに大声で怒鳴ってしまい、「やっぱり私はダメな母親だ…」と激しく落ち込む。

ある時は、
「今の苦しい現実から一発で抜け出したい!」と焦り、数十万〜数百万円の高額な講座やコンサルに飛びつく。
でも、そこで求められる膨大な作業量や高い目標設定に脳と体がついていけず、時間がない、を言い訳にして結局何も変わらないまま、お金だけが消えていく。

これらはどっちも、わたしが過去に経験したことです。

【急激な変化】を起こそうとすると、脳が「危険だ!異常事態だ!」とサイレンを鳴らし、ものすごい力で元の状態に引き戻そうとします。

これが、三日坊主とリバウンドの正体です。
心身に余裕がない時に大きな変化を起こそうとするのは、ガス欠の車で急発進しようとするようなもの。確実にエンストして、さらに脳のメモリをすり減らしてしまいます。

現実を変えるのは「魔法」ではなく「1%の微差」

じゃあ、余裕がない、未来に希望が持てない底なし沼から抜け出すにはどうすればいいのか?

答えは拍子抜けするほどシンプルです。

脳が「変化している」と気づかないレベルの、めちゃくちゃ小さな行動を続けること。

これしかありません。

人生を楽しく軽やかに好転させていく人は、決して「一発逆転の魔法」を使っているわけではないんです。

  • 朝、息を止めるように動くのをやめて、1回だけ深呼吸をする
  • 他人の機嫌にビクビクした時、「あ、私いま反応してるな」と気づくだけにする
  • 夜の「一人反省会」を5分だけ切り上げて、温かいお茶を飲む

最初は「こんな小さなことで現実が変わるわけない」と思うかもしれません。
でも、この「たった1%の微差」をなめないで欲しいんです。

1度だけ角度を変えて歩き出せば、1ヶ月後、半年後には、全く違う目的地にたどり着いてます。

劇的な変化を諦めた人から、人生は好転する

今、もしあなたが過去の私のように「どうにかして今の現実から抜け出したい」と焦っているなら。

まずは、その重い荷物と「一気に変わらなきゃ」という完璧主義を、一旦横に置いてみませんか?

今日やることは、100点を目指すことではありません。
「昨日より1ミリだけ、自分の心がラクになる選択」をすること。

時間をかけなければいけない、お金をかければ本気になるだろう。

それだって、幻想です。

続けることを難しく考えて困難にしてしまってるのは、誰でもない自分自身なんです。

劇的な変化という幻想を手放して、小さなことを丁寧に積み重ね始めた瞬間から、あなたの人生は確実に、そして軽やかに動き始めますよ🌿

読んだら続けられる自分になれるだろうって、そんな気持ちで読んでみたら、ほんとに当たり前のわかりきったことが書いてあるんだけど、理屈っぽくなくて子供でも読めるように書いてあるから読みやすい。
続けるコツは、身につくから知っておいて損はないしオススメです。

コメント